1/29 アマダイ

北西のち西の風 晴れのち曇り
波1.5m 水温15.1〜15.6℃

4人で
アマダイ 30〜50cm 3〜7
他にカサゴ等

ナギだったので、広い範囲を移動できました。
潮は相変わらず速く、オマツリ多発。
我慢してやっていたら、たまに当たる所がありました。
珍しく、チビいのはいませんでした。

中にはこんなのも。

2017 1/29 アマダイ

2017 1/29 アマダイ2

1/28 アマダイ

西北西、のち西の風やや強く 晴れ
波2m 水温14.6〜15.4℃

4人で
アマダイ 25〜45cm 4〜11
他にカサゴ、カイワリ、わに、ゑゐ等

上潮は、先日ほどではないにしろ、速かったです。
風がやや強めなのが幸いして、なんとか調整できました。
手頃な流れ方だったので、釣果に恵まれました。


2017 1/28 アマダイ

1/26 アマダイ

北西の風のち、西の風やや強く 晴れ
波1.5m 水温13.8〜15.0℃

5人で
アマダイ 25〜40cm 1〜5
他にカサゴ等

昨日の終了間近、
『少しは潮が動いてきたな』と思ったら、
今日はぶち飛んでました。
あの水深で底がわかりにくくなり、
不慣れな人だと、カケ上がりでも糸が出て行くほどに。

なので、ポイントが限られました。

1/25 アマダイ

北西の風、のちやや強く 晴れ
波2m 水温13.3〜13.7℃

2人で
アマダイ 25〜40cm 1〜8

上と下の潮の向きが違い、底潮は動かない感じでした。
水深より、数mほどラインが余分に出ます。

エサ取りも少なく、滅多に当たらない、と思ってました。
が、港でクーラーを見て驚きました。

2017 1/25 アマダイ

わしが竿を出していると、右前の席の釣果を見落とすことがあります。
良いポイントがあったのに、気付かず移動してしまいました。

1/22 アマダイ

北西、のち西北西の風やや強く 曇り一時晴れ
波1.5mのち2m 水温13.1〜14.4℃

2人で
アマダイ 25〜45cm 3〜5
他にカサゴ等

今度は、上潮が東に速くなってました。
ラインがうまく馴染んでない感じがしたので、
素直な潮を探しました。
少しは魚の食う場所があり、なんとか確保。
針掛かりが、若干浅かったですね。


目がかわいいので、つい。

2017 1/22 アマダイ


手を離せる状況ではなかったので、帰港後にもう1人のクーラーの中身を。

2017 1/22 アマダイ2

1/18 アマダイ

北西のち西南西の風 晴れ
波1.5m 水温13.6〜16.1℃

6人で
アマダイ 25〜45cm 1〜4
他にカサゴ等

気圧の谷や最凶寒気のせいで、10連休でした。

上潮が割と速く、底がほとんど動かないため、
オマツリが多発しました。
まずまずの活性があるポイントでは、
潮表の席ばかり当たり、後方は蚊帳の外。
ふらふら移動していったら、なんとかなりました。
でも、底潮の動きが悪くてオマツリの多い日は、
どうしても数が延びません。


久々のナギです。

2014  1/18 凪ぎ

1/7 アマダイ

北のち西南西の風 晴れ 
波1.5m 水温14.9〜15.3℃

4人で
アマダイ 27〜47cm 2〜3
他にカサゴ、ムシガレイ、アジ等

上潮がぶっ飛んでました。
底潮は緩いので、仕掛けが遅れる&オマツリ。
なるべくやりやすい所を探しました。
結局、帰るまで二枚潮で、
対処できた時だけ当たりました。

数は少ないけど、全体的にサイズはまずまずでした。


綺麗な47cm。

2017 1/7 アマダイ

1/3 アマダイ

西北西の風やや強く、のち西の風やや強く 晴れ
波2mのち2.5m 水温14.7〜15.6℃

3人で
アマダイ 25〜50cm 3〜6
他にカサゴ、ハタ等

昨日と違い、潮が動きませんでした。
波も高め。
1匹掛かってから、次までが遠かったです。
帰る頃になって若干動き始め、ぱたぱたと当たった時がありました。
ただ、風が真西で強くなり、潮も西向きなので波も巨大化しました。


50cmオーバー、1.8kg

2017 1/3 アマダイ


今日はハタの良いのが入ってます。(2.3kg)

2017 1/3 ハタ

1/2 アマダイ

北西、のち西の風やや強く 晴れ
波1.5mのち2m 水温14.9〜15.6℃

6人で
アマダイ 25〜55cm 2〜7
他にカサゴ、コモンハタ、カイワリ等

ここ数日では、いちばんナギでした。
上潮が速く、仕掛けが引っ張られる傾向にありました。
あれこれ加減しつつ移動するうち、数回バタバタ当たりました。


中にはこんなダブルも。

2017 1/2 アマダイ


最大は、55cm、2.6kgでした。

2017 1/2 アマダイ 2.6kg

1/1 アマダイ

西北西の風やや強く、のち西の風やや強く 晴れ
波2mのち2.5m 水温14.7〜15.5℃

3人で
アマダイ 25〜45cm 2〜9
他にカサゴ等

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


今日は、綺麗に初日の出を見ることができました。

2017 1/1 初日の出


今日はナギが少しは良いだろうと思っていたら、
昨日より上潮が西に速く、風の割にダバダバしてました。
昼になったら真西に強くなり、ものの10分で大灘(おおなだ)。
気持ち早めに上がりました。
潮が通っていたので、慣れた人はまずまず釣りました。


47cm、1.6kg

2017 1/1 アマダイ
プロフィール

わしせんちょう

Author:わしせんちょう
浜名湖の新居港から出ている
遊漁船です。
連絡先:090-7694-7195

カテゴリ
最新コメント
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する