5/31 中深海

北西、のち南西の風やや強く 晴れ
波1.5mのち2m 水温20.8〜21.5℃

2人で 
ユメカサゴ 17〜25cm 10〜25位(キープ数)
オニカサゴ 28〜40cm 1〜3
他に小アラ各自1、ウッカリ、沖メバル、ムシガレイ等

潮がかなり速くなってました。
ラインも余分に出ており、
根をピンポイントで攻めることができません。
なので、根の多い所をぶん流しました。
それなりに釣れて良かったです。
小アラは、2+1人で、船中3匹。


ちょうど1kgのアラ。

2016 5/31 アラ

5/29 アカムツ

遅くなりましたが、一昨日のこゐ1.25kg。
4人で、アカムツ1〜3匹でした。


2016 5/29 アカムツ

5/28 アカムツ

南西の風 曇り
波1.5m 水温20.7〜21.2℃

潮がかなり速く、オマツリ多発でした。
本命からの当たりは少なかったです。
しかもチビばっか。
どうにか勘定できるサイズは、1人1〜2匹といったところですか。
他にシロムツ、カサゴ、チョウカ、銀こゐ、サバ。


こういうのばかりだと良いのですが。

2016 5/28 アカムツ

5/24 中深海

3人で
ユメカサゴ 10〜25位
オニ 0〜4
他にアラ、ウッカリ、ドンコ、サバ等

二枚潮がきつく、時々オマツリしました。
また、狙ったところに落ちてくれませんでした。
それでも、なんやかんや釣れてくれました。
アラは、小さいのも含めて船中5匹。
最大は、乗船人数に含まれない人の5.3kg。

まあまあなオニカサゴです。

2016 5/24 オニ


エラワタ抜きで、1.3kg。
推定1.7kgのアラ。

2016 5/24 アラ

家事をしたりすると、アップする前に寝落ちすることがあります。
せっかく撮影したので、前日の釣果になりますが。

5/21 中深海

北西のち南の風 晴れ
波1.5m 水温18.8〜20.3℃

2人で
ユメカサゴ 18〜27cm 10〜20位(キープ数)
アラ 5.4kg 船中1
他に小アラ、ウッカリ、沖メバル、サバ等

弱い風に向かう速い上潮、下は緩いのでやりにくかったです。
チョウカの活性が高く、濃いところではタナ取り直後から当たりました。
結構大きいサイズもいました。

アラをメインに攻めたので、魚種は少なめでした。
自分を含めた3人では、小さいのも含めて、アラが船中3匹でした。
二枚潮がだんだんきつくなり、昼過ぎからは毎回のようにオマツリしました。
電動ラインの号数が違うといかんね。


5.4kgのアラ。
「最近、重いのを持ち上げるのがきついです」。

2016 5/21 アラ

5/15 アカムツ

東のち南東の風 晴れ
波2m 水温18.6〜19.0℃

4人で
アカムツ 27〜35cm 2〜4
他にキンメ、チョウカ、ドンコ、サバ等

長く延縄が入ってました。
どこを通っているかわからず、その外側のみを流しました。
当たりはちょこちょこあっても、本命は少なかったです。
底潮がほとんど動かないので、1流しに時間が掛かりました。

5/14 アカムツ

北西のち南の風 晴れ
波1.5m 水温18.5〜20.1℃

6人で
アカムツ 25〜40cm 0〜4
他に白黒ムツ、チョウカ、ドンコ、沖メバル、サバ、カサゴ等

昨日ほどではありませんが、やりにくい二枚潮(またはそれ以上)でした。
たまに当たることはあっても、ちびっ子がほとんど。
動き回っているうち、2〜3回まずまずのが来ました。
今日は他にも少しは魚が食ったので、
まるっきりのズーボーはありませんでした。


こういうサイズばかりだと良いのですがねえ。

2016 5/14 アカムツ

5/13 アカムツ

北東のち南南西の風 晴れ
波1.5m 水温17.8〜19.1℃

上潮が速く、きつい二枚潮でした。
エサの2人は、なんとか顔を見ることができましたが、
ルアーの1人は残念でした。

もともと二枚潮だとルアーの食いは極端に悪くなります。
エサ釣りですら、他魚の当たりもろくずっぽなかったのですから、
かなりシビアでした。
大型のバラシが悔やまれます。

底潮がほとんど動かないところに、
早い上潮が無理矢理引っ張る形になっていたのでしょう。

5/9 アカムツ

北東のち東南東の風 雨
波1.5のち2m 水温17.7〜18.3℃

4人で
アカムツ 27〜35cm 2〜4
他に白黒ムツ、チョウカ、ドンコ、サバ、ムギイカ等

今切を出て5分もしたら、雨が降ってきました。
その後、ほとんど止み間はありませんでした。
昨日から上潮がド速くなったようで、
海域によっては、底がわかりにくくなってました。

活性良く当たったと思っても、次の流しは当たらず、
移動を繰り返してました。


600g前後の、食べごろサイズ。(キラッ!)

2016 5/9 アカムツ

5/8 アカムツ

北西の風強く、のち南の風 晴れのち薄曇り
波2.5mのち1.5m 水温16.7〜18.3℃

3人で
アカムツ 28〜35cm 1〜2
他に本ムツ、ニベ、ドンコ、サバ等

朝は風が残り、波もありました。
風が弱くなるのは早かったのですが、
波は遅れて小さくなりました。

上潮は流れてますが、底がほとんど動きませんでした。
おかげで、苦しい戦いになりました。


たまには黒いムツ。

2016 5/8 本ムツ

5/6 アカムツ

北東のち南西の風 曇りのち雨
波1.5m 水温17.7〜18.0℃

エサ4人、ルアー2人で
アカムツ 25〜35cm 1〜3
他に本ムツ、チョウカ、ドンコ、サバ等

上潮だけ通り、下は動きませんでした。
全体的に当たりは少なめでした。
濁り潮で、底が暗い感じです。

5/2 アカムツ

北西のち東南東の風 晴れ
波1.5m 水温17.3〜17.5℃

エサ2人、ルアー2人で、
アカムツ 28〜40cm 2〜4
他に黒いムツ、チョウカ、ドンコ、沖メバル、キンメ、サバ、こゐ等

たまに大きいのが食ったりしても単発が多いので、
ちょこまかと移動していきました。
型の良いチョウカがいて、ウケてました。

5/1 中深海

北西のち南西の風 晴れのち曇り
波1.5m 水温16.8〜17.5℃

来れなかった人がいて、2人でした。
底潮の動きが良くないのか、活性は低めでした。
割と大きなエサと針だったので、なおさら掛かりませんでした。

チョウカ以外に、オニ、ウッカリ、小アラ、サバ。
プロフィール

わしせんちょう

Author:わしせんちょう
浜名湖の新居港から出ている
遊漁船です。
連絡先:090-7694-7195
画像データ(約1M)が欲しい方は連絡下さい。

カテゴリ
最新コメント
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する