11/30 アジ−泳がせ

北西のち西南西の風 曇りのち晴れ
波1.5m 水温18.3〜20.3℃

4人で
ヒラメ 37〜55cm 0〜7
他に中アジ、ワラサ、カサゴ、ハタ坊類等

アジの食いは渋めでした。
サビキの選択とコマセワークが合えば、割と早く確保できましたが、
ちょっとズレると厳しくなりました。
おそらく、下の水温が下がってきているのでしょう。

泳がせは、釣り座によって当たりに偏りがありました。
また、サメのいる海域では、本命の当たりがありませんでした。
1人、残念なことになってしまいました。

11/22 アジー泳がせ

北東のち風弱く 曇り一時晴れ
波1.5mのち2m 水温19.8〜21.0℃

6人で
ヒラメ 40〜55cm 0〜4(船中12)
他にワラサ、マダイ、アカハタ、カサゴ等

北東やや強く、波3mという予報でしたが、
東からのヨタ波はあったものの、ナギの部類でした。

朝は上潮が速く、オマツリ多発でした。
小アジはポツポツ食ったので、エサは確保できました。
中アジのいないのが残念です。
途中から底潮が緩くなり、午後には動かなくなってしまいました。
ヒラメの当たり方もシビア。


珍しく、マダイがヒットしました。

2015 11/22 マダイ

11/21 アジー泳がせ

北西の風やや強く、のち西南西の風 晴れ
波2mのち1.5m 水温20.1〜21.2℃

6人で、
ヒラメ 35〜60cm 0〜3(船中10)
他にワラサ、カサゴ、各種ハタ坊等

エサアジは、短時間だけ食いました。
その後、底潮の向きが変わったのか、ろくに当たりませんでした。
泳がせも、妙に当たりが遠かったです。
カサゴやハタ類が混ざるようになり、
そろそろ”冬が始まるよ”みたいな感じになってきました。


60cm頭に、3枚ゲット。

2015 11/21 ヒラメ

11/19 アジー泳がせ

2人で、
40〜60cmのヒラメを3〜6
他にワラサ、マハタ、キジハタ、カサゴ等。

風は次第に弱くなりましたが、波は高くなり、上潮が速く、ふらふらでした。

11/17 アジー泳がせ

北東のち風弱く 曇りのち雨
波1.5m 水温19.3〜19.9℃

4人で
ヒラメ 38〜55cm 1〜5
他に中アジ、ワラサ、カサゴ等

朝は潮が動きませんでした。
時間とともにゆっくり動くようになり、
昨日の反動なのか、当たりは多くありました。
なんだかんだいって、早めに小アジを確保して、
次の段階へと進んだ人がおいしい思いをしました。
ヒラメを5枚釣った人は、3kg前後のワラサも4本。


まあまあサイズのヒラメ。
「きゃー!」とか言ってそう。

2015 11/17 ヒラメ

11/16 アジー泳がせ

北東のち、東南東の風やや強く 晴れ
波1.5mのち2m 水温19.3〜19.6℃

5人で
ヒラメ 35〜55cm 1〜2
他に中アジ、しましま、ワラサ、ハタ坊等

潮が全然動きませんでした。
エサアジは何とかなりましたが、泳がせに当たりません。
あっちこっち移動しまくりで、
終わり近くになって少しは潮の動く場所を見つけました。
そこで、今まで型の無かった人もゲットでき、何とかなりました。

11/15 アジー泳がせ

西北西の風、のちやや強く 雨のち晴れ
波2m 水温19.1〜19.4℃

3人で
ヒラメ 37〜53cm 1〜3
ワラサ 3kg前後 1〜4
他に中アジ、しましま、オオニベ等

予報悪く、「Uターンでも良ければ来て下さい。」
ということで、3人になりました。

エサアジは、サビキ選びとコマセワーク次第です。
わしもエサ釣りに加わったので、なんとかやれるだけは確保できました。
(ホントは泳がせもやるつもりでしたが、
 その頃には風が強くなったため、やめました。)

泳がせは退屈しない程度に当たり。
うねりと強風で、ヒラメはすっぽ抜けが多い感じでした。
最近にしてはオオニベが多め。
ワラサもチョロチョロやってきました。


港で、釣果を並べて記念撮影してたので便乗しました。

2015 11/15 ヒラメ

11/12 アジー泳がせ

北東のち東南東の風 曇り時々晴れ
波2m 水温19.1〜19.6℃

2人で
ヒラメ 45〜52cm 1〜2
他に中アジ、ワラサ、マハタ、オオニベ、マトウダイ等

東からのうねりと風波で、少しバタバタしました。
エサアジの活性は低め。
場所によっては、中アジが食いました。
途中から上潮が速くなり、うねりもあるのでやりにくかったです。


手頃サイズのヒラメ

2015 11/12 ヒラメ


久し振りに良型マハタ

201511/12 マハタ

11/10 アジー泳がせ

西北西のち西の風 晴れ時々曇り
波2m 水温19.5〜19.9℃

2人で
ヒラメ 37〜49cm 2〜6
他に中アジ、ワラサ、オオニベ等

昨日のうねりが残ってました。
濁りもきつく、アジが食うか心配されました。
なんとか中アジも混ざって、ポツポツ。
エサは確保できました。

ヒラメは小さめでしたが、ワラサやオオニベが混ざり、
1人はクーラーいっぱいになりました。

11/5 アジー泳がせ

北東のち南東の風 晴れ
波1.5m 水温19.3〜20.0℃

2人で
ヒラメ 35〜50cm 1〜5
他に中アジ等

慣れた人は、割と早く餌アジを確保できました。
一時、ヒラメが高活性でした。
サイズは1キロ前後が中心でした。

11/4 アジー泳がせ

北東のち東南東の風 晴れ
波1.5mのち2m 水温19.4〜20.0℃

4人で
ヒラメ 33〜60cm位 0〜6(船中10)
他に中アジ、イサキ、しましま、ワラサ等

アジの食いは渋く、サビキの選定とコマセワークによって
大きく釣果に開きが出ました。
泳がせの当たりは結構多いです。
1人残念でしたが、当たりは何回かありました。


今日の最大。
検量してませんが、60cm以上あるでしょう。

2015 11/4 ヒラメ

11/1 アジー泳がせ

北東のち東南東の風 晴れのち曇り
波1.5m 水温19.6〜20.1℃

5人で
ヒラメ船中2 オオモンハタ船中1

アジの食いがすこぶる悪く、まともなことができませんでした。
エサを確保できた人は、泳がせの当たりがちょくちょくありました。
プロフィール

わしせんちょう

Author:わしせんちょう
浜名湖の新居港から出ている
遊漁船です。
連絡先:090-7694-7195
画像データ(約1M)が欲しい方は連絡下さい。

カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する