10/27 アジー泳がせ

北東のち南東の風 晴れ
波1.5m 水温20.4〜21.2℃

2人で
ヒラメ 35〜70cm位 1〜7
他にワラサ、キジハタ、オオニベ、中アジ、しましま、カサゴ等。

雨確率が高かったのですが、夕方まで陽が出てました。
海はほぼベタ凪ぎで、アジにはあまり良い条件とはいえません。
いろいろ場所を変えながら、エサは確保できました。

泳がせの方は、まあまあ当たりがありました。
ただ、ナギのおかげもあり、”ソゲ”クラスもちょくちょく掛かりました。


大きいエサに来た、3.9kg。

2015 10/27 ヒラメ


7.5kgのオオニベ。
5kg越は久し振りです。

2015 10/27 オオニベ

10/26 ライトジギング

北西のち南東の風 晴れ一時曇り
波1.5m 水温20.8〜21.2℃

3人で
小カンパチ、イナダ、ワラサ、サゴシ、タチウオ 顔を見た程度
サビキで、中アジはポツポツ

珍しく、浅場のジギングに出ました。
以前と違い、連日どの根も触っているため、渋かったです。
アジの多いところでサビキを使えば、お土産程度は確保できました。

タチウオは、サバフグにやられなかったのが良かったです。
ちなみに、わしはスポンジのエサを使って、2.5〜4本指を2時間で5本でした。


パチもん、ゲットだぜい!
(小さいカンパチを、『パチもん』と呼びます。)

2015 10/26 パチもん


タチを狙っていたら、お約束のサゴシが来ました。
2kg位でしょうか?

2015 10/26 サゴシ

10/20 アジー泳がせ

北西のち西南西の風 晴れ一時曇り
うねり2m 水温21.2〜22.0℃

3人で、
アジ 25cm前後 1人10位
ワラサ 60〜70cm 0〜2
他にサバ、イサキ、ヒラメ、ハタ坊、キジハタ、オオニベ、しましま等

どこへ行っても、ほとんど底潮は動きませんでした。
サビキがマッチして、『小アジがよう食う!』と思っても、
5秒もすると青物に嬲られました。
泳がせでは、ヒラメの当たりが他船を含めて芳しくありません。
なので、"獲物は見境なしに何でも!”パターンにしました。

結果、みんな思い思いにターゲットを定め、
それなりに当たりも多かったのですが、まとめにくくなりました。


小さいけど、この時期になるとたまに当たるクエ。

2015 10/20 クエ


大きめのワラサ、ぴったり5kgでした。

2015 10/20 ワラサ

10/14 アジー泳がせ

北西のち南の風 晴れ
波1.5m 水温21.4〜21.8℃

6人で
ヒラメ 35〜65cm 1〜3
他に中アジ、小鯛、しましま等

ナギのせいか、アジの活性は今イチでした。
早い時間には青物もいましたが、
日が高くなるにつれ、反応も少なくなっていきました。

なんとかエサも確保できたので、泳がせ開始。
潮が速く、二枚潮のため船が安定しません。
ちょくちょくオマツリしました。

当たりは割と多く、全員型を見ることができました。
サイズはいろいろです。


開始早々の良型。

2015 10/14 ヒラメ1


ねいさんは、良型ばかり3枚。
他にも3枚釣った人が2人いましたが、
トータルのサイズで竿頭です。

2015 10/14 ヒラメ2

10/11 アジー泳がせ

北東のち南西の風 雨のち曇り
波2m 水温21.4〜22.3℃

3人で
ワラサ 60cm前後 1〜3
他にヒラメ、カサゴ、中アジ等。

ワラサが多く、アジは逃げ惑っていました。
なので、なかなか釣れません。
また大雨の影響で上潮が速く、風向きや波の要因もあって、
船が安定しませんでした。

アジー泳がせ

北西のち東の風 曇り
波1.5m 水温21.8〜22.2℃

5人で
ヒラメ 40〜60cm 0〜2
ワラサ 55〜70cm 1〜5
他に中アジ、イナダ、カサゴ、ハタ坊等

前半は潮が速く、根際を攻めることができませんでした。
ワラサの活性が良いので、面白がって遊んでいたら、
ヒラメを狙う時間が少なくなってしまいました。
4〜5kgのワラサが3〜4割です。


まあまあワラサ

2015 10/10 ワラサ


これは2キロ位ありそうなヒラメ

2015 10/10 ヒラメ

10/6 アジー泳がせ

北東のち南東の風 曇りのち晴れ
波 うねりを伴って2mのち2.5m

3人で
アジ 24〜32cm 15〜30位
他にイサキ、カサゴ、ワラサ、サバフグ等

台風うねりと風波が合わさって、バタんバタんしてました。
中アジはポツポツ食いましたが、小アジは来てくれません。
細かい反応の中に太いのが突っ込み、逃げ惑っているようです。
おまけにグリーンふぐまで加わり、阿鼻叫喚なのでしょう。

ぢわぢわとうねりが大きくなるので、ある程度のところで泳がせにしました。
当たりは結構ありましたけど、うねりと波でスッポ抜け多発です。
風が南寄りになったら、うねりが太くなったため、
早めに上がりました。

うねりプラス数方向からの波により、みんな船酔い気味だったようです。


中アジはマアジが多く、なかなかのサイズ。

2015 10/6 アジ

古い船の処理のため、このところドタバタして、更新もできないことがあります。
もう1〜2週間すれば、落ち着くと思います。
プロフィール

わしせんちょう

Author:わしせんちょう
浜名湖の新居港から出ている
遊漁船です。
連絡先:090-7694-7195

カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する