5/31 アカムツ

北西のち西の風強く 曇り一時晴れ
波1.5のち2.5m 水温19.6〜20.1℃

4人で、
アカムツ 28〜35cm 2〜5
他にチョウカ、ドンコ、サバ等

上潮が風に向かってやや速く、下はあまり動いてませんでした。
朝のうち多少当たりがありましたが、
その後は単発か不発。
船が多くて、流したい所を流せませんでした。
そのうち風が強くなり、少し早めに沖上がりしました。

船の過密と風のため、写真を撮ることができませんでした。

5/30 アカムツ

北西のち南西の風 晴れ
波1.5m 水温19.6〜20.3℃

ルアー2人で、
アカムツ 25〜30cm 1〜3
他にチョウカ、ドンコ、サバ、スルメ、目のないイカ

ツメタガイの卵塊駆除作業が、直前で中止になりました。

上潮が速く、ラインを安定させるのが大変でした。
しばらくすると潮は加速し、風向きも変わって、
増々やりにくくなってしまいました。
当たりはあっても小型なので、放浪開始です。

少しはマシな潮の所があり、”こゐ”らしき当たりがありました。
しかし、ブーメランが炸裂したのか、痛恨のバラシ。
次をやろうとしたら、ゴミがやってきたので移動しました。

上潮が飛んだ状態になってから、ルアーの当たりが少なくなりました。
エサには当たってきましたが。

別の方が上げた、やや小振りサイズ。

2015 5/30 アカムツ

5/26 アカムツ

西のち西南西の風やや強く 晴れ
うねり2m 水温18.4〜19.3℃

エサ1人、ルアー1人で
アカムツ 28〜35cm 3〜6
他にチョウカ、サバ、オヤクソクイカ@目なし

上潮と下潮と底潮がかなり違い、釣りにくい三枚潮でした。
ラインがたわんでいるのか、仕掛けは重く、当たりは微妙。
やんわりと潮が動いていたので、ポツポツと拾うことはできました。
人数が少ないため、1人当たりの数は多くなりました。

鳥が3桁も船に寄り付き、投入、取り込みとも大変でした。

とりあえず刺身サイズ。

2015 5/26 アカムツ1


イカ様の被害に遭いましたが、立ち直りました。

2015 5/26 アカムツ2

5/25 アカムツ

北東のち南東の風 曇り一時晴れ
波2m 水温17.8〜19.3℃

エサ2人、ルアー2人で、
アカムツ 25〜32cm 2〜3
他にシロムツ、チョウカ、ドンコ、サバ、カガミダイ等

底潮がほとんど動きませんでした。
たまに当たっても単発で、後が続きません。
昼頃から上潮が速くなり、引っ張られる形でも動くようになってくれて、
ポツポツと型が取れるようになりました。
若干小さめでしたが。
ルアーの選定と動作は、かなり微妙だったようです。

ルアーでカガミダイが上がりました。

2015 5/25 カガミダイ

5/24 アカムツ

南東、一時北東の風 曇り、朝のうち一時雨
波1.5m 水温17.8〜19.0℃

エサ1人、ルアー3人で、
アカムツ 30cm前後 0〜3
他にシロムツ、チョウカ、サバ等。

潮が動きませんでした。
当たりがほとんどなく、
大変残念な結果になってしまいました。

5/23 中深海

北北西のち南西の風 曇り
波1.5m 水温17.7〜19.0℃

4人で、
ユメカサゴ 18〜25cm 15〜30位
オニカサゴ 35〜45cm 1〜3
アラ    45〜50cm 船中3
他にウッカリ、ムシガレイ、小さいアラ、ドンコ等

潮が適度に通っていました。
チョウカは高活性で、良型がほとんどでした。
素直な潮でオマツリも少なく、
狙った根に仕掛けを入れることができました。
条件が良かったため、いろいろ釣れました。


アラと大きいウッカリが同時ヒット。
2015 5/23 ウッカリとアラ

こちらはアラ。
2015 5/23 アラ

5/18 アカムツ

北東のち南東の風やや強く 曇り
うねり2m 水温17.8〜18.4℃

ルアー6人で、
アカムツ 32cm 船中1
他にちびむつ、チョウカ、白ムツ、本ムツ、サバ、シイラ、へび等

昨日はやや小さめが多かったので、
今日は、昨日良型が揃ったポイントに行きました。
んが、当たりがまるっきりありません。
本命はおろか、ターゲット以外のお触りすら・・・。
潮は結構動いてましたが、ラインは重く、
フックが絡まったりしたので、
無理矢理に引っ張る潮だったのかも知れません。


こんな条件でも、型を見ることができるのはさすがです。

2015 5/18 アカムツ

5/17 アカムツ

北西の風やや強く、のち南の風 薄曇り
波2m 水温16.2〜18.4℃

エサ2人、ルアー3人で
アカムツ 25〜35cm 2〜5
他に白ムツ、チョウカ、ドンコ、ニベ、サバ等

昨日の名残の、南からのヨタ波に西からの風波が加わりました。
潮も逆らっており、ごちゃごちゃしてました。
エサには当たりますが、ルアーは今ひとつ。
あまり波が高いと、うまくルアーを動かせないようです。
風が弱まり、波が小さくなってくると、
今度は潮が加速してきました。
1日を通して、やりにくかったです。


初めてのアカムツだそうです。
当たりはあっても、掛からなかったりバラしたり、
苦労した分、小さくても感激。

2015 5/17 アカムツ


台風7号のうねりが到達しました。

5/11 アカムツ

東のち南東の風やや強く 晴れ
波1m 水温16.0〜18.2℃

エサ1人 ルアー3人で
アカムツ 25〜35cm 3〜5
他に 白ムツ チョウカ、ドンコ、サバ等

朝は風の割にヨタ波が高く、その後は風が強いなりに波が高かったです。
当たりはポツポツありましたが、
上潮の向きが変わって速くなったら、滅多に当たらなくなりました。
面白いことに、今まで好調だった人が当たらなくなり、
不調だった人に毎回当たるようになりました。
まー、掛かっても船の中に入らないと意味が無いのですけど。


ダブルヒットで、仲良いですね〜

2015 5/11 アカムツ

5/9 アカムツ

東のち南東の風 曇りのち雨
波1.5m 水温18.4〜19.1℃

5人で、
アカムツ 27〜40cm 1〜3
他に沖メバル、ウッカリ、白ムツ、チョウカ、サバ等

底潮がほとんど動きませんでした。
当たりは少なく、単発。
反応のある所に落とせば、他の魚が食ってきました。
ただ、別の船が違う釣り方で、アカムツを割と釣りました。

5/7 アカムツ

北西のち西南西の風 曇りのち時々晴れ
波1.5m 水温18.4〜18.9℃

ルアー5人で、
アカムツ 25〜40cm 2〜5
他にチョウカ、サバ、スルメ、へび等

今日は延縄が入ってました。
潮もかなり速く、ポイントが限られました。
当たりが単発なので、ふらふら探してみましたが、
レッドカーペットは見つかりませんでした。

これは、まあまあサイズ。
顔出しNGだそうです。

2015 5/7 アカムツ


何故かへびの”やあき”が良かったです。
着底直後に良い当たりをかましてくれました。
これ以外にもう1匹。

2015 5/7 へび

5/6 アカムツ

北のち南南西の風 晴れのち曇り
波1.5m 水温18.2〜19.6℃

エサ2人、ルアー3人で、
アカムツ30〜35cm 1〜5
他にシロムツ、ウッカリ、チョウカ、ドンコ、サバ等

二枚潮でしたが、下の潮もまあまあ動いてました。
連日のにぎわいのため、当たりは少ないです。
あちこち探していったら、なんとかなりました。

2015 5/6 アカムツ

5/4 アカムツ

東のち南の風 曇り時々雨
波1.5m 水温19.2〜20.0℃

エサ3人 ルアー2人で、
アカムツ 25〜35cm 2〜5
他に本ムツ、白ムツ、チョウカ、ドンコ、サバ等

上潮が速く、底はほとんど動きませんでした。
当たりも単発で、なかなか数も延びません。
ルアーの方が、当たりが多い感じでした。
潮の動かない時は、こういうことがあります。

5/2 アカムツ

北東のち南の風 晴れ
波1.5m 水温18.6〜20.2℃

エサ1人、ルアー3人で
アカムツ 28〜37cm 0〜4
他にチョウカ、ドンコ、サバ、シイラ等

全体的に良型でした。
しかし当たりは少なく、魚が薄い感じです。
ナギが続いていて、場荒れしているのかも知れません。
1人、残念でした。

サバとシイラは、主に鳥山で。
食いが今イチでした。
その後、アカムツ狙いに戻ったら、
終了近くになって、仕掛けが下りなくなりました。


アカムツのルアー初挑戦で、嬉しい良型。
結局、4匹ゲットしました。

2015 5/2 アカムツ

5/1 アカムツ

北東のち南西の風 晴れ
波1.5m 水温17.9〜19.6℃

2人で、
アカムツ 30〜35cm 2〜4
他にチョウカ、ドンコ等

中間の潮が速めで、底は緩い感じ。
風と上潮の向きも、ちょくちょく変わりました。
たまに誰か1人に当たり、数は延びませんでした。
多く釣った人は、サイズも良かったです。

氷が多すぎて、少し痛んだのが残念。

2015 5/1 アカムツ
プロフィール

わしせんちょう

Author:わしせんちょう
浜名湖の新居港から出ている
遊漁船です。
連絡先:090-7694-7195

カテゴリ
最新コメント
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する