4/29 アカムツ

北東のち南東の風 曇り一時雨
波1.5m 水温17.0〜18.2℃

エサ4人、ルアー1人で
アカムツ 27〜40cm 1〜3
他にチョウカ、ドンコ、ニベ、サバ等

底潮がほとんど動きませんでした。
そのうちサバの大群がやってきて、仕掛けを止められるように。
本命が掛かっても、上げる途中で唐草模様になってしまうこともありました。
まずまずなサイズもあったのですが・・・。

2015 4/29 アカムツ

4/27 アカムツ

とりあえず写真

2015 4/27 アカムツ

4/26 アカムツ

北東のち南西の風 晴れ
波1.5m 水温16.4〜17.9℃

エサ2人、ルアー1人で、
アカムツ 28〜35cm 2〜3
他に本ムツ、白ムツ、チョウカ、ドンコ、サバ等

べた凪でした。
そのため、ポイントは大にぎわい。
攻めたい所ではなく、空いている所しかできませんでした。
魚自体も少なかったみたいです。
延縄も入っていました。


2015 4/26 アカムツ

4/25 アカムツ

北西のち南東の風やや強く 晴れ
波1.5のち2m 水温16.5〜17.8℃

5人で、
アカムツ28〜40cm 1〜3
他に本ムツ、白ムツ、ユメカサゴ、ドンコ、サバ等

底潮がほとんど動いてませんでした。
1人か2人に当たる流しがあった程度。
外道も少なめでした。

中には、良型も混ざりました。

2015 4/25 アカムツ

4/19 アカムツ等

北西の風、のち弱く 曇り一時雨
波1.5m 水温15.9〜16.3℃

エサ1人、ルアー4人で
アカムツ 30〜38cm 3〜6
他に本ムツ、チョウカ、ウスメバル等

晴れるかと思ったら、雨が降りました。
風が弱く、良いナギなので、ポイントは船で大にぎわいです。
潮はほとんど動きません。
それでも、たまに数人当たるようなことがありました。
また、反応を見つけると落としたりして、
本命以外の魚も割とありました。

黒い方のムツは、多い人で6匹。
中には、嬉しいサイズも。

2015 4/19 本ムツ


こちらは本命の良型。

2015 4/19 アカムツ

4/18 アカムツ

北東のち南西の風 晴れ
波1.5m 水温15.7〜16.1℃

ルアー6人で
アカムツ 25〜40cm 1〜4
他に本ムツ

途中から上潮が速くなりました。
底潮は緩いまま。
1流しに1人か2人当たる感じで、数が延びませんでした。
食うポイントも限られてました。


こいつはキロ超でしょう。

2015 4/18 アカムツ

4/16 アカムツ

北西のち西南西の風 晴れのち曇り
うねり伴って2.5mのち2m 水温15.2〜16.0℃

ルアー3人で、
アカムツ 25〜33cm 1〜4
他にチョウカ等

予報悪く、「朝になって判断」ということでも、
3人の方が来てくれました。
風はたいしたことありませんが、南西からのうねりがありました。
たまに頭上を越していきます。

そんな感じなので、苦戦しました。
思ったようにルアーを動かすことができず、
掛かり損ない、バラシも多発。
船に入ったのは、やや小さ目でした。
帰る頃には波も小さくなり、釣りやすくなりましたが。


奇麗で元気が良かったので1枚。
ちんぷり返っているのか、背中を向けてしまいました。

2015 4/17 アカムツ

4/12 アカムツ

北東のち南東の風強く 曇り
波2mのち2.5m 水温15.5〜16.2℃

ルアー5人で、
キンメ たいやき〜A5位 1〜4
アカムツ 27〜35cm 1〜2
他にチョウカ、ドンコ等

要望があったので、朝方キンメを狙いました。
波があって反応を探しにくく、活性も今イチ。
小型のポイントなので適当に切り上げ、アカムツへ。
潮が緩く、単発ばかりでした。
そのうち南東の風が強くなり、昼に沖上がりしました。

4/11 アカムツ

北西のち南東の風 雨のち時々晴れ
波2m 水温14.7〜16.2℃

3人で、
アカムツ 30〜40cm 1〜3
他にチョウカ、ドンコ、白ムツ、ウッカリ、スミヤキ、ギンメ等。

アラを狙う予定でしたが、予報が悪く除外しました。
アカムツでも微妙だったため、
「アジなら大丈夫だけど、もしかしたらアカムツもできるかも知れない。」
という感じで、両方の支度をして集合しました。

とりあえずアカムツのポイントに向かってみたら、なんとかできそう。
時々、向こうが見えなくなるようなうねりはありました。
流してみると、上潮ばかり速く、仕掛けが遅れます。
当たりは多くありませんが、全員良型を釣り、なんとかなりました。

おいしいサイズで、顔がほころびます。

2015 4/11 アカムツ1

こいつは1kg位ありそう。
釣った人の体格が良くて、大きく見えません。

2015 4/11 アカムツ2

4/5 アジ

北東のち東の風 雨
波2m 水温14.4〜14.9℃

2人で、
アジ 23〜35cm 40〜70位
他にサバ

予報があまり良くなかったので、確実そうなアジになりました。
『東の風がやや強く』という予報でしたが、
実際は最大で6m/s程度でした。
ただ、うねりが結構あり、稀に目線以上に。

底潮がほとんど動かないせいか、反応は動きまくり。
うまく乗せれば、わらわらっと食います。
そのうち落ち着いてきて、同じ場所で当たるようになりました。
反応の割には、ポツポツとした食いです。
昼を過ぎた頃から、ちん●サバで仕掛けが降りなくなり、沖上がり。
なかには、『まあまあサバ』もいました。

左からサバ、マアジ、あおちゅう。
処理途中なので、全部ではありません。

2015 4/5 アジ
プロフィール

わしせんちょう

Author:わしせんちょう
浜名湖の新居港から出ている
遊漁船です。
連絡先:090-7694-7195

カテゴリ
最新コメント
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する