12/28 アマダイ


北西のち西南西の風 晴れのち曇り
波1.5m 水温12.8〜14.3℃

4人で、
アマダイ 25〜45cm 1〜6
他にカサゴ、ヒーメン等

朝、家に帰らなければならなくなった人がいて、
4人になりました。

久し振りのナギなので、あちこち動き回れます。
しかし、潮が微妙なのか、なかなか当たってきません。
エサ取りの当たりも、取りにくいようです。
そのうちタナ取りや誘いのコツがわかり、
ポツポツとでも増えていきました。

このサイズか、ちょっと小さめが多かったです。

12/28 アマダイ1

こいつは今日の最大。

12/28 アマダイ2

12/27 アマダイ

北西の風やや強く、のち西北西の風 晴れ
波2のち1.5m 水温13.7〜14.3℃

2人で、
アマダイ 25〜40cm 各自3匹ずつ
他にカサゴ、ヒーメン、アジ、小鯛等。

朝は風が残って、波もありました。
最初の1時間位は、1流し1匹位のペースでした。
その後潮が動かなくなり、滅多に当たりません。
あちこち移動しながら、単発で拾っていきました。

まあまあサイズ。

12/27 アマダイ

アマダイ 12/24

北西のち、西北西の風やや強く 晴れ
波1.5のち2m 水温」14.2〜14.7℃

3人で、
アマダイ 28〜40cm 1〜2
他にカサゴ、ヒーメン、エソ、トラギス等。

朝はナギでしたが、ぢわぢわ風が加速していきました。
移動するたびに潮の向きやスピードも変わりました。
エサ取りの多い所でも、察知するのが難しかったようです。
先週に当たらなかったポイントでも、型を見ることができました。
今後に、ちょっと期待。


12/24 アマダイ

12/20 アマダイ

北東のち東北東の風やや強く 曇り時々雨
波1.5のち2m 水温14.7〜16.1℃

3人で、
アマダイ 25〜46cm 1〜3
他にカサゴ、オニカサゴ、ヒーメン等

朝から雨が降ったり止んだりの天気でした。
朝のうちは、だいたい1流しに船中1匹のペース。
エサ取りが多く、カサゴも時々当たってきました。
徐々に波ができてきて、舳先が刺さりそうになってきたので、
静かな方へと移動していきました。

ところが、風と同じ向きに潮が速いので、波も小さかったのです。
底潮の方が緩いにしても、アマダイには速過ぎでした。
それぞれ、まあまあサイズの本命とカサゴを、1匹ずつ追加しただけでした。

本日の最大、46cm

12/20 アマダイ

12/8 アマダイ

北西のち西北西の風 晴れ
波1.5m 水温15.6〜16.0℃

3人で、
アマダイ 25〜45cm 3〜7
他にカサゴ、オニカサゴ、ヒーメン、カナガシラ等。

今日はナギだったので、あちこち広く探れました。
朝は潮が動かなかった割に、まあまあサイズがパタパタっと掛かり、
ちょっと期待しました。
しかし、その後は当たりがぱったり。
フィールドを広く彷徨いました。

2時間位したら、なんとか当たる所にたどり着きました。
エサ取りの猛攻を回転でしのぎ、トップは7匹。
28〜35cmが中心でした。

これが最大で、1キロ台の前半でしょう。

12/8 アマダイ

12/7 アマダイ

北西のち西北西の風やや強く 晴れのち時々曇り
波2m 水温15.2〜15.9℃

4人で、
アマダイ 28〜42cm 1〜4
他にカサゴ

今シーズン初のアマダイです。
南西からのうねりがあり、風も結構強かったので、
なるべく陸から近いポイントにしました。
しかし、潮がほとんど動きません。
こまめに移動したら、小さいながらも、
ようやく型を見ることができました。

12/7 アマダイ1

その後もあまり好転せず、
1〜4匹という結果に。
エサも取りも滅多にいませんでした。
これは大きい方。

12/7 アマダイ2
プロフィール

わしせんちょう

Author:わしせんちょう
浜名湖の新居港から出ている
遊漁船です。
連絡先:090-7694-7195

カテゴリ
最新コメント
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する