11/30 アジ−泳がせ

北のち南東の風 晴れのち曇り
波1.5m 水温17.2〜19.6℃

4人で、
ヒラメ 40〜45cm 0〜1(船中3)
アジ 23〜28cm 10〜30位
他にワラサ船中2、しましま、イサキ、オオニベ、カサゴ、ハタ坊等。

今日は、『とりあえず何か釣れるものを』というリクエストで、
まずはアジを狙いました。
中アジの活性はまずまずで、サビキの選定とコマセワークが合っていれば、
良いテンポで増えていきました。
数カ所やってみましたが、小アジは少なかったです。

ヒラメはちょっと小さめでした。
(大きい当たりは、すっぽ抜けか”養殖”)
それでも、嬉しい1枚です。

11/30 ヒラメ


久し振りに、ワラサが釣れました。

11/30 ワラサ


11/28 アジー泳がせ

北東のち北北東の風 曇り時々雨、のち時々晴れ
波1.5m 水温19.2〜19.8℃

2人で、
ヒラメ45〜47cm 各自1枚ずつ
他に中アジ、しましま、アカハタ等

割と早い時間から小雨がパラつきました。
といっても、午前中はカッパがなくても我慢できる程度です。
小アジは、場所によっては活発でした。

それはいいのですが、潮が速過ぎ。 
当たりがあって送り込んだりすると、すぐ根掛りしました。
そんな条件下で、アカハタをゲット。
この魚、最近増えてきました。

11/28 アカハタ

11/23 アジー泳がせ

北西のち西北西の風 晴れ 
波1.5m 水温18.9〜20.4℃

4人で、
ヒラメ 40cm位 船中1
クエ 1kg位 船中1
他に中アジ等。

最初、小〜中アジが食ったので期待しましたが、
速い潮がやってきたら、パタッとしてしまいました。
他の場所でも潮が速くなり、当たりが遠のく始末。
上潮ばかり速く、底が緩い二枚潮です。

泳がせの当たりも、ほとんどありませんでした。
そんな中で、小型のクエ。

11/23 クエ

その後、妙に横走りすると思ったら、ハンマーヘッドが釣れました。
サメが掛かるような日は、あまりいいことありません。

11/22 アジー泳がせ

北西のち南西の風 晴れ 
波1.5m 水温18.1〜20.4℃

5人で、
ヒラメ 40〜54cm 1〜3
他に中アジ、イサキ、エソ等。

ナギ倒れを心配しましたが、どうにかポツポツとアジが食いました。
中アジは、アオが大半です。
寒くなってくると、アオアジは脂が乗ってきます。
試しにタタキにしたら、なかなかのものでした。

泳がせは、ヒラメの活性が高い場所がありました。
サイズはやや小さめです。

ダブルヒット。

11/22 ヒラメ1


11/22 ヒラメ2

11/20 アジータチウオ

北東のち東北東の風 雨
波1.5m 水温17.4〜18.1℃

2人で、
アジ 24〜30cm 10〜23
タチウオ 2本半〜5本指 5〜14

前日の予報では曇りだったのに、ほぼ1日中小雨がパラついていました。
えれえ寒い。

今日は、何でも釣れるモノを『お任せで💓、うふ』。
という、ある意味”脅し”に近い設定です。
”とりあえずはアジを釣って、それから考えませう”、って感じで出船しました。

アジは、食い上げて良い程な反応なのに、
仕掛け選択とコマセワークが合ってないと、全然当たりませんでした。

次のタチウオ、反応を見つけて下ろせば、当たりはありました。
でも単発で、2投目は当たりません。
サイズも細めです。
しかし、ぢわぢわと反応が多くなり、タチタチの持続力もアップしてきました。
それとともに、サイズも太く。
後ろ髪を引かれる思いで、沖上がりしました。
雨に濡れて寒かったのもあります。

アジは、タチの下。

11/20 タチウオ

今日はゑびす講、赤くて小さい鯛を2匹キープしました。
手が離せなかったので、そのまま樽に泳がせておきました。
マダイとチダイです。
見ていたら情が移ってしまい、放流しました。

かわいい。

11/20 しましま

11/10 アジー泳がせ

北西やや強く、のち西北西の風 晴れ
波2mのち1.5m 水温19.4〜20.0℃

2+1人で、
ヒラメ 50〜60cm 0〜2(船中3)
ワラサ 2.7〜6.5kg 1〜3
他に中アジ、サバ、イサキ、しましま等

潮と風が逆らい、波がありました。
アジの反応は割とありますが、その割に活性は高くありません。
中〜小が、ポツポツ食ってくる感じです。
中型のアジは、ほとんどアオ。

泳がせは、ちょこちょこ当たりがありました。
うねりと風波があったので、利益率は低かったです。
でも、ヒラメは良型でした。

今日はちょっとしたコツがあったのですが、
出航前に言ったことが半信半疑だったようで、
わしが実釣してようやく、納得してくれました。


しましまがキロ超え。

11/10 しましま


こいつは6.5kgありました。

11/10 ワラサ

11/8 アカムツ&タチウオ ジギング

北北西のち南東の風 曇り時々晴れ
波1.5m 水温18.8〜20.2℃

2人で、
アカムツ 25〜28cm 各自1匹ずつ
タチウオ 3本半〜5本指 各自4匹ずつ
他にドンコ。

久し振りのアカムツなので、良いポイントを把握しておりません。
わしも、エサで竿を出しながら探します。
上潮の方が速いながら、潮は手頃です。
そのうち、小型ながら当たる場所がありました。
ルアーでは2回ずつ掛けて、ゲットは1匹ずつでした。
エサでは3匹。

11/8 アカムツ


あまり良い状況ではないので、午後からタチウオ狙いに切り替えました。
最初型を見た後、『もっと食う所があるかも?』と思い、
プラプラ探してみましたが、当たりませんでした。
小さい群れだけど、どうにか食う反応を見つけて追加しました。
途中、船酔いでダウンしてた人も追い上げ、
それぞれ4匹ずつとなりました。
サイズは、4〜5本指がほとんどです。

11/8 タチウオ
プロフィール

わしせんちょう

Author:わしせんちょう
浜名湖の新居港から出ている
遊漁船です。
連絡先:090-7694-7195
画像データ(約1M)が欲しい方は連絡下さい。

カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する